2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は予約したそら豆の収穫日

今日の午後、収穫したばっかりのそら豆↓ 「そろそろ大きくなってきたよ」って声かけてもらって畑におじゃました。 今年はちょっと小さめだったみたい。 中はこんな感じ。ふわふわが気持ちいいのよね。 そら豆ってさやが空に向かってなるからこの名前が付いた…

作りかけのままになっているものたち

手作りする人たちって作りかけのまま途中でほったらかしにしてしまうことってないのかなぁ。 私はちょこちょこある。 たとえばこれとか↓ フェルトのボール。 原毛からフェルトにする作り方を教えてもらったときに残った材料で作ってみたもの。 ずいぶん前だ…

あづきと一緒に暮らせるようになるまでのこと

あづきの前にあるちっちゃい茶色いものはおやつ。 おやつといっても、いつも食べてるエサなんだけど。。。 かしこく[待て]をしております。 そして [いつまで待たせんねん」と訴えております。 私たちがあんまりできた飼い主じゃないので、上手に教えるこ…

はじっこが好き

ご近所さんにもらいました。 有馬温泉のお土産、炭酸せんべいのはじっこの袋詰め。 炭酸せんべいが好き。 前にもらっった山椒入りクリームサンドの炭酸せんべいもおいしかったけど、このはじっこがうれしい。 牛乳をかけて食べてもおいしいらしい。 子供のと…

[バセドウ病]の診察と治療

2009年1月に[バセドウ病]と診断されてからどんな診察をしてもらってるのか。 [高松内科クリニック]は完全予約制で、受付を済ませるとまず採血。 院内で血液検査をするので、その日のうちに結果が出て、それをもとに診察をしてもらう。 検査結果が出…

お財布に入るお薬手帳

[harmo(ハルモ)]です。 正確には手帳じゃなくて、電子お薬手帳サービスのカードのことでクレジットカードと同じサイズなので[お財布に入るお薬手帳] このサービスは、のんでる薬の履歴をクラウドサーバー上に保存するもので、スマートフォンとかその他の…

[マッシュ]買いました

菊池亜希子ムック[マッシュ]をvol.9にして、ついに買っちゃいました。 これは、モデル&女優の菊池亜希子さんが構成して、モデルになって、イラストや文も書いてる本。 vol.1からずっと見てて、気になってて、今回号をはじめて買ったよ。 本全部がすてき…

あづき、ららちゃんに嫌われるの巻

友達の愛犬、ららちゃんと始めて会ったときのこと。 あづきがららちゃんに好き好きアピールしてるけど、ららちゃんはこんなかんじ。 黒いのが我が家のあづき。白いのがららちゃん。 なぜかというと、この写真↓ 2匹をだっこしてるのはららちゃんのお父さん。…

[そら豆]予約しました

今日、近所の方からとってもいいものいただきました。 こんなに大量のクレソン。贅沢に使っちゃう計画です。 家庭菜園の畑で収穫しはったもので、春だなぁと改めて思った私。 畑といえば、最近、マンションの裏の畑で豆の花が咲いてるのを見て、楽しみにして…

今、好きな雑誌4冊

[ nice things.] 我が家に新入りの雑誌はこれ↓ 毎月23日発売の月刊誌。 毎号買うわけじゃなくて、特集が気に入ったときに買う。 最近は続けて買ってるかな。 この号は、こだわりのある服を作っているブランドの特集。 生地の裁断、縫製風景、染色風景なん…

なんでこんなことになったの?

アロエです。 実家のアロエから分けてもらった兄弟アロエ。 同じようにお世話してきたのに、今年、なぜかこんなことに。 我が家のベランダの方角は北東、冬になると日当たりが悪くなるから、今までかわいそうなことになった植物数知れず。。。 その中でアロ…

黄色いものを作ってみた 第2弾

といっても今日はこれ↓ 自分用のものを作りました。 前をねじったデザインのヘアバンド。素材はリネン。 大阪の手作りマーケット[芦原橋アップマーケット]で買ったものを参考に。 市販のものだとなかなか合うサイズがないから、それなら作る。 近所の方に…

[バセドウ病]と診断されて、その後どうなったのか

2009年1月に[バセドウ病]と診断されて、最初に思ったことは。。。 「心臓病じゃなくてよかったー」と「薬のむだけならまだいいか」のふたつ。 [バセドウ病]の治療には、薬の他に放射線治療と手術があるけど、症状が比較的軽かったのと、薬の副作用…

とにかく、黄色いものを作ってみた

むーはん夫の色、[黄色]のものがあんまりにもなかったから、作ってみた。 とってもシンプルなコースター。 我が家では毎日使ってるものだから、と思って。 デザインがあんまりにもシンプルだから、むーはん夫用は両面黄色にして、それ以外は表と裏で色を変…

むーはん夫、カラー占いの結果は?

今日、むーはん夫のカラー占いをしてもらった。 私がしてもらってから気になっていたらしい。 結果は。。。色が[黄色]で、数字が[2]。 二人ともがまったく予想してなかった色だったから、ちょっととまどい気味。 家の中を見渡しても見つからない色だな…

どうやって[バセドウ病]がわかったのか

2009年の1月の末に[バセドウ病]と診断されたから、今年で9年目。 病名がわかるまではまったく知らなかった病気だったので、あわてて本を読んでみた。 そこではじめて、女性に多い病気だとか、治療期間が長くて完治が難しいとか、目が出るかもとか、…

私、バセドウ病なんです

[バセドウ病]とは、甲状腺の病気の一つで、甲状腺ホルモンが過剰に出ているというもの。 バセドウさんという人が発見した病気だから、日本ではこの名前になってるらしい。 反対に、甲状腺の機能が低下してしまう病気もあって、[橋本病]と言われてる。 こ…

むーはん夫のおすすめの品

むーはん夫が大絶賛してる、フィリップスの[ソニックケアー]。 以前TVコマーシャルをしてたから、存在は知ってたけど特に興味は示してなかったのに、歯医者さんに「使ってみたらいいかも」と言われ買うことに。 私はまあまあ歯が丈夫なのでイマイチわから…

4月7日20時25分に新月がはじまった、らしい

はじまったらしい、というのは、[すいーとおれんじ]のブログを読んで知ったから。 お願い事をするといいっていうことだったので、ちょっと調べてみた。 新月の時期って一年に何回もあるし、その年によって違うみたい。 だから今年の新月の一覧を紹介してる…

バターを使わずに作るスコーン焼きました

これが。。。何回チャレンジしてもうまくできない。 焼く前はこんな感じ↓ 本当は焼くとふくらんでもこっとした形になるはずなんだけど、私が作るといつもこんな感じ↓ なんでかなぁ。。。 スコーンじゃなくて、厚焼きクッキーになるんだぁ。 焼くときの温度や…

手芸部開催

久しぶりの手芸部。 部員の家にミシンがやってきたので開催! 今日はミシンの使い方と練習用の作品をつくりました。 最近のミシンって使い方の説明のDVDがついてるんですね、びっくりした。 練習用に用意したのは、使わないときにミシンにかけておくフリーク…

[カラー占い]してもらいました

[カラー占い]で自分の色と数字と性質を教えてもらいました。 生年月日と血液型などで占うので、統計学をもとにしたものらしい。 でも、性質なんかはドッキリする結果で占ってもらってよかったな。 ちなみに色は[黒]で数字は[8]。 実は。。。[黒]っ…

桜もいいけどスミレもね

大阪はお花見シーズン真っ只中。 世間では桜の話題が多いけど、私はスミレが好き。 この季節になると近所の道路脇にスミレが並んで咲いてるのを見るのが楽しみ。 あづきの散歩コースにあるからね。 それがこれ↓ こんな感じに咲いてるのがズラーっと並んでる…

あづきのキラキラ

あづきの首輪につける飾り、ずいぶん前にもつけてたんだけど、最近復活! ちょっと体調が悪い時期があって、そのとき[お守り]にと思って水晶で作ったもの。 これは[水晶とローズクオーツ] 水晶の浄化作用とローズクオーツの美しさ、若さを保つ効果をねらって…

お直し部もやってます

あづきのベット直しました。 犬用のベットってけっこう汚れるんですよね。 我が家ではだいたい月に1回、あづきのシャンプーの後交換して洗うのですが、みんな どうしてるのかなぁ。 今回直したのはお気に入りのベット。 何回も洗ってて、ねんき入ってるんだ…