2016-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり雑誌好き

一番最近買った雑誌2冊↓ [BRUTUS]を買うのは久しぶり。 前回買ったのは[本屋好き]っていう特集で、今回のは[読書入門]。 私の場合、読書が好きというよりは本・雑誌が好きなんだと思う。 好きな雑誌や本が手元にあるのが嬉しいし、装丁のきれいな本を…

6月の新月のお願いごと

今月5日の新月の日にお願いしたことがひとつ叶った。 6月、双子座の新月に叶いやすいっていうものの中に、ちょうど当てはまるものがあったからお願いしてみた。 家庭内のことだったから、今回はむーはん夫も一緒にチャレンジ。 二人分のパワーのおかげか、…

[神田川]の彼ってやさしい?

昨日、音楽番組でなんとかランキングをしてたから、なんとなぁく見てたら私の好きな曲がけっこう入ってて、嬉しいなぁって思いながら聴いてたんだけど。。。 その中でまあまあ上位に、かぐや姫の[神田川]が入ってた。 以前はいい歌だなぁって聴いてたんだけ…

あづきの新しいベッド

今日、あづきはトリミングに行ってきた。 シャンプーしてもらってきれいになったら使おうと思って、夏用の新しいベッドを用意してたんだけど。。。 こんな感じ↓ なんとなぁく居心地が悪いみたい。 観察してると、ベッドの周りのぐるりが高くいから首がしんど…

完成!

今回は、完成した。 こぎん刺しのヘアゴム。 パーツが3つしかなかったのと、あると思ってたゴムが1つ分しかなかったので正確には1つだけ完成。 明日ゴムを買って、あとの2つも完成させよう。

手芸部の遠足

ひさびさの手芸部。 今回は遠足。 大阪の江坂にある[大塚屋]という生地屋さんへ行ってきた。 今回は生地を買わなかったんだけど、見てるだけで楽しいのよねぇ。 部員は、クッション用の生地をお買い上げ。 夏っぽいかわいいドット柄だから、早く作らないと…

6月の新月は5日12時から

先月に続いて今月も[新月のお願い]をする予定。 今月の新月は、6月5日12時00分~6月7日12時00分で双子座。 なので、お願い事も双子座に沿ったものにして効果アップを!と、たくらみ中。 その双子座に沿った、実現しやすいお願い事にはどんなも…

ご近所づきあいって難しい?

お隣りさんからのおすそわけの[つくね]とお菓子↓ 何のおすそわけかというと、ごま油を貸してあげたお返しのおすそわけ。 夕食が終わってたけど、とってもいいにおいだったから我慢できずに半分だけ食べてしまった。 で、おいしかったから、作り方を教えて…

久しぶりに何か始めたいな

今日の新聞広告に入ってた[コープのカルチャー講座]のお知らせ↓ これは夏の講座で、1日講座がメイン。 これを見て、以前はカルチャーセンターの講座を受けてたなぁって思い出した。 最初は市民講座の[陶芸]から始まって、[ボビンレース][手織り][…

あづき、ご不満?

最近ずっとお気に入りだったお布団で寝てるあづき↓ さすがに暑いかなっていうのと、このお布団、もともとむーはん夫のだから返してもらうことにした。 いつもお布団のところに行く頃に、いつものように行ったのにお布団がないから、あわてて走ってきて「母ち…

今回は、和柄で作ってみた

材料はこんなかんじ↓ 大きい布は2枚づつ、小さいのは1枚、それと平ゴム。 柄は着物っぽいけど綿100%なので扱いが簡単。 まず、違う柄を合わせて中表にして筒状に縫う。 それを表に返して、こんなふうにクロスさせて両端を仮止めする。 小さいほうの布…

いつのまにか集まっているものたち

どうやら私は[洗濯ばさみ]が好きらしい。 意識してないのにいつのまにか集まってる。 一番最近やってきたのは、タイ製のこれ↓ 色も形も好き。 普通に洗濯物を干すのに使ってるけど、使いやすい。 しかもタイ語の文字とコーラス隊みたいな柄があるのがかわ…

もうすぐ四天王寺の骨董市

台所で小物を入れるのに使ってるこれは[とっくりの袴]。 本当の使い方は、熱燗を出すときにとっくりの底にはかせるもので、旅館とかで使われてるらしい。 我が家では、輪ゴム、はし置きを入れるのと、ペッパーミルを置くのに使ってる。 これは、毎月21日…

季節はずれの映画

久しぶりに映画を見た。 といっても、映画館じゃなくてビデオで。 「この映画見てみて。」ってすすめられて今日見たのは[クリスマスキャロル]。 なんて季節はずれなんだ、って思ったけど。。。 「ディズニーの映画にもなってるよ。」って言われたのと、タ…

名前そのまんま[三温糖きなこねじり]

おばあちゃんっ子だったわけじゃないけど、地味なお菓子が好き。 [三温糖きなこねじり]これはお菓子の名前。 原材料が、きな粉、水飴、三温糖、こめ油。 で、棒状にしたものをひねった形になってる。 材料と形、そのまんまの名前。 これがとってもおいしい…

読書家ってわけじゃないけど

昨日、図書館へ行った。 どうやら私はストレスがたまると、図書館、本屋さん、古本屋さんなんかに行きたくなるらしい。 これは何年か前に気がついたこと。 もうひとつ、なんとなくマンガが読みたくなったときは、ちょっと悲しい気分の時っていうのにも、何年…

Oリングテスト

[Oリングテスト]、これは[ゼロリングテスト]ではなく[オーリングテスト]。 前回の[イヤシロチ]と[ケガレチ]を知ったのと同じ本、[マンガで読む 船井幸雄のツキを呼ぶコツ]に載ってたもの。 読んだとき、「へぇ~」と思って、「おもしろいなぁ」…

[イヤシロチ]と[ケガレチ]

天気のいい日に[炭]を洗って干した。 炭はいろんな使い道があるけど、我が家では部屋を浄化したくてあちこちに置いてる。 で、ほこりがついてきたから洗ってみた。 消臭や湿気取りに使ってる炭は半年に1回くらい洗って干せば、半永久的に使えるっていうの…

もしかして復活?

我が家のベランダにあるアロエ。 二つのうち一つがかわいそうなことになってたんだけど、最近こんな感じになってる。 中に元気なアロエが見えてきた。うれしいな。 植物ってすごい。 春になると太陽の高さが冬と違って北東向きの我が家のベランダにも朝日が…

バセドウ病の通院の日

病院へ行ってきた。 診察前の採血のときに量った体重が前回(3ヶ月前)より1キロ減ってたから、ご褒美でチョコレート買っちゃった。 どっちもミント味。 四角い箱は[アフターエイト]っていうネスレ(イギリス)のチョコ。 一口サイズの薄いビターチョコレー…

音楽にうとい私だけど。。。

テレビのクイズ番組でキューバに関する問題が出たのを見て、ふと聴きたくなったのがこれ↓ [BUENA BISUTA SOCIAL CLUB(ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ)] キューバのベテラン(老)ミュージシャンが結成したバンド。 メンバーはキューバ人だけだと思い込んで…

断舎利・ときめきの片付け・ミニマリスト

[ミニマリスト]、気になってます。 こんな本も買いました。 [断舎利]はイマイチ心に響かず、[ときめきの片付け]は実は以前やってみた。 それまでなかなか捨てられなかった物たちをずいぶん処分することができて、自分でもビックリ。 それまでは何が捨て…

久しぶりに手を動かしてみた

[こぎん刺し]してみました。 これはくるみボタンにする予定。ちゃんと完成させないと。 以前[フェリシモ]の手芸キットでやったことはあるんだけど、やっぱり糸のひっぱり加減が難しい。 見てすぐわかるくらい目がバラバラ。 ほんとうは[こぎん糸]とい…

もうすぐ新月がはじまります

5月7日4時30分~5月9日4時30分が今月の新月。 新月の期間にお願い事をするといいと知ったのは先月のこと。 それから少し調べたりして、今月はお願い事をするぞ!とはりきっております。 先月は残念ながら間に合わなかったから。。。 5月は[おう…

あづき、トリミングに行くの巻

あづきは1ヶ月に1回トリミングに行ってます。 トリミングといっても、カットはほとんどしてもらわないのでシャンプーがメイン。 私は美容室が苦手で半年に1回くらいしか行かないから、あづきの方がまめに通ってる。 トリミングに行く前のあづきはこんなか…

今日はひとり手芸部

今日は[鍋つかみ]を作りました。 こんなの↓ [鍋しき]みたいな形だけど、下半分は二重になってて手を入れて使う。 実は[鍋しき]として使うこともある。 吊り下げひもの位置がいがんでるけど「自分のやし、まぁいいか」ということで手直しせず。 よくあ…

あづきの好きなもの

あづきがジーっと見てるもの、これがあづきの好きなもの。 アップにすると、こんなもの。 期限の切れたカタログとセロテープで作ったボール。 紙を丸めただけではダメらしく、どうやらテープで止めてるのがいいみたい。 そして、こんな感じになったら「次の…

むーはん家の決まりごと、毎月1日は[盛り塩]をかえる日

家に中に何ヶ所か[盛り塩]をしてる。 以前、運勢を見てもらったときに「玄関に盛り塩をしたらいいですよ」と言われたのでそれ以来ずっと続けてて、「塩は天然塩を使って、月に1回交換してくださいね」とも言われたので、その言葉を素直に守ってる。 で、…

今日は予約したそら豆の収穫日

今日の午後、収穫したばっかりのそら豆↓ 「そろそろ大きくなってきたよ」って声かけてもらって畑におじゃました。 今年はちょっと小さめだったみたい。 中はこんな感じ。ふわふわが気持ちいいのよね。 そら豆ってさやが空に向かってなるからこの名前が付いた…

作りかけのままになっているものたち

手作りする人たちって作りかけのまま途中でほったらかしにしてしまうことってないのかなぁ。 私はちょこちょこある。 たとえばこれとか↓ フェルトのボール。 原毛からフェルトにする作り方を教えてもらったときに残った材料で作ってみたもの。 ずいぶん前だ…