[今日のおじや] 2017年2月16日

インプラントの手術をした夫のご飯


f:id:moohan:20170215225722j:image

上から

 

ワカメ

大根

アスパラガス

にんじん

ブロッコリー

 

全部みじん切り

 

ワカメをみじん切りするのは人生初。

ふだん生ワカメを使ってるから、これもそう。

難しかったー。

 

なんでワカメかと言うと、

昨日、整体の先生に教えてもらったから。

 

先生によると、

肝臓がちょっと疲れているらしく

それには黒い食べ物が良い、

例えばワカメ、ひじき、黒豆、小豆、イカ、たこ、などなど。

イカ、たこ?って不思議に思ったら「墨を吐くから」なんだって。

 

黒い食べ物…うっすら知ってるぞ、私。

薬膳なんかで出てくる5色の食べ物のうちのひとつだなぁ。

 

先生は中医学(中国医学)って言ってたけど東洋医学系っていろいろあってなかなか覚えられない。

 

でも興味はあるから本とかは持ってる。

勉強しろってことかも。

 

 

では、インプラントの話。

 

なんとなくしか知らなかったインプラント

話を聞いたり、調べたり。

 

ずっと通ってた歯医者さんから「インプラントができるかどうか微妙なところ」と言われたので、まずはできるかどうかを診てもらうところからのスタート。

 

なんで微妙なのかというと、夫のアゴの骨が細くなってたから。

 

これも初めて知ったことなんだけど、

インプラントっていうのはインプラントっていう釘みたいな形のものを歯茎からアゴの骨にまで刺して、骨とインプラントがくっついてから上に歯を乗せる、というものらしい。

 

だからアゴの骨がしっかりとあればできるけど、ないとできない、ということ。

 

だから夫の場合は微妙だと言われたよう。

 

通ってた歯医者さんでしてもらうのが一番よかったんだけど、そこはインプラントをしてなかったので病院探しが始まった。

 

それが2016年、夏の終わり頃のこと。 

 

今日のおじや みそ味
f:id:moohan:20170216234157j:image

どんぶり2杯分、できあがり