読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もしかして復活?

我が家のベランダにあるアロエ

二つのうち一つがかわいそうなことになってたんだけど、最近こんな感じになってる。

f:id:moohan:20160512001529j:image

中に元気なアロエが見えてきた。うれしいな。

 

植物ってすごい。

春になると太陽の高さが冬と違って北東向きの我が家のベランダにも朝日が当たるようになるから復活してきたんやな。

 

今の家に住むようになってから、季節によって太陽の高さが違うってほんまなんやってわかったよ。

 理科で習ったけどね。

 

そんなわけで我が家のベランダでは、太陽が好きな植物はことごとくダメになる。

 

でも3年くらい前かなぁ、ちょっとだけ芽が出た種がころんって落ちてたことがあって、ダメもとで鉢に植えてみたら[アサガオ]が咲いた。

 

その時も「植物ってすごい」って思ったな。

 

 

アサガオ]といえば、20年以上前に聞いた話でずっと気になってることが。

 

夏休みにアサガオ観察してた男の子がアサガオには黄色い花が咲かないなぁと思ったらしい。

たしかにそう。

で、その男の子は大人になって、大学でアサガオの研究をしてるって話。

 

この話を聞いてからずいぶん経つけど、どうなったのかなぁ。

近所の小学生が夏休み前に持って帰ってきてるアサガオでは今のところ黄色い花を見たことないしなぁ。

 

今年もまた夏になったらきっとアサガオが気になる。