読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はひとり手芸部

今日は[鍋つかみ]を作りました。

こんなの↓

f:id:moohan:20160504230021j:image

[鍋しき]みたいな形だけど、下半分は二重になってて手を入れて使う。

実は[鍋しき]として使うこともある。

 

吊り下げひもの位置がいがんでるけど「自分のやし、まぁいいか」ということで手直しせず。

 

よくあるタイプのミトン形のも持ってたけど、私には使いづらくて結局ただ飾ってるだけになってしまった。。。

 

 

参考にしたのはこれ↓

f:id:moohan:20160504230039j:image

ずいぶん使ったからよれよれになってる。

 

これは7年くらい前に勤めてたパート先でもらったもの。

刺繍も含めて手作りなんだけど、これを作ったのはその当時88歳の女性。

パート先の社長のお母さんだったんだけど、仕事も一緒にしてた。

勤めてたのは、布小物を製造販売してる小さな会社だったのでミシンを使う仕事だったんだけど、めがねなしで針に糸を通せるような人ですごいなぁと思ってた。

 

やっぱり手先を使ってると年齢に関係なくしっかりするんや、と思いながら見てた。

 

 

今回の材料はこんな感じ↓

f:id:moohan:20160504230114j:image

ミシンかけるの2ヶ所だけやし、ちょことした材料で手軽に作れる。

今日作ったのは、直系18センチのと16センチのとの2枚。

これは18センチ用の材料。

 

サイズ違いが2枚あるほうが便利だったので、今回もそうしてみた。

 

何が便利かっていうと、ふだんは1枚使いで十分なんだけど、たま~にとっても熱いもののときに小さいほうを大きいほうに入れて使うと厚みが2倍になって熱くない。

この使い方が気に入ってるんだなぁ。

 

 

参考までに、白い布をアップで見るとこんなの↓

f:id:moohan:20160504230130j:image

タオル地みたいなのをキルティングにしたもので、これが適度な厚みで使いやすい。

この布はパート先でもらったもので、たぶん商品を作るのに使った残りだと思う。

こんなのもらえてありがたかったなぁ。。。