[そら豆]予約しました

今日、近所の方からとってもいいものいただきました。

f:id:moohan:20160420233033j:image

こんなに大量のクレソン。贅沢に使っちゃう計画です。

家庭菜園の畑で収穫しはったもので、春だなぁと改めて思った私。

 

 

畑といえば、最近、マンションの裏の畑で豆の花が咲いてるのを見て、楽しみにしてたことが。。。

 

いつも今頃の季節、近所の方から家庭菜園で育てた豆たちをもらってます。

豆類は好きなんだけど、特に[そら豆]が好き。

 

[そら豆]って、さやから出して、薄皮をむいてから調理するから面倒なんだけど、おいしさには勝てないからいつも頑張る。

 

しかも、とりたては本当においしい。

一度もらってからはお店で買えなくなってしまったくらい。

 

必ず、塩茹でを食べて、その次は[なんちゃってチヂミ]を作る。

そら豆しか入れない一口サイズのチヂミ。

このときは、豆は茹でずにそのまま生地に混ぜて焼くだけの簡単なもの。

 

その[そら豆]を今日クレソンをもらったときに予約。

しかも、畑で収穫させてもらう予定だからとても嬉しい。

今はまだ大きくなってないらしいので、もうしばらく待たないと。。。

 

またひとつ楽しみができたな。