桜もいいけどスミレもね

大阪はお花見シーズン真っ只中。

 

世間では桜の話題が多いけど、私はスミレが好き。

この季節になると近所の道路脇にスミレが並んで咲いてるのを見るのが楽しみ。

あづきの散歩コースにあるからね。

それがこれ↓

f:id:moohan:20160406001902j:image

こんな感じに咲いてるのがズラーっと並んでる。

種類はわからないけど、花束みたいなかたまりで咲いてるのがきれいだなぁと思う。

 

子供のころは摘んで持って帰ったりしてたけど、今はしない。

家に飾れるのは嬉しいけど、次の日の朝になると花びらがまるまってしまうから。

自然のものは自然にあるのが一番なんだ、と子供のときに学んだ出来事のひとつ。

 

まあまあの田舎で育ったから、田んぼのあぜ道でお花摘んだり、れんげとかつつじの蜜

を吸ったり、土筆のおひたし食べたり、タニシ(自分でとった)の佃煮食べたり。。。

 

そんな春の行事は楽しかったな。