手芸部はじめました

最近、友達の娘ちゃんと手芸部はじめました。

娘ちゃんは、手作りに興味津々だけど、お母さんはまったく興味なし。

で、手芸部

まだまだはじめたばっかりだけど、これがとっても楽しい!

 

最初は初心者コースで[コースター]を作ってみた。

それが、上手にできて大満足!

娘ちゃんには手作りのセンスがあるとみた。

教えるのも楽しいんだな、これが。

 

次はファスナー付きのポーチにチャレンジする予定。

 

最近完成したもの

f:id:moohan:20160329202425j:image

手芸部とは関係なく、作ったものたち

ふだんはほとんど使わない手作りキットで作りました

なぜなら、刺繍が苦手だから。

でも刺繍してみたくて。。。

赤いお花の刺繍は[クロスステッチ

茶色の刺繍は津軽地方で生まれた[こぎん刺し]

それ以外は[スウェーデン刺繍]

 

むーさん夫が作ったもの

f:id:moohan:20160329202444j:image
革のペンケース
全部手縫いです。
近所で教えてくれるところがあって、ちょっと習いに行ってました。
 

f:id:moohan:20160329202602j:image
革の小銭入れ
皮のひもで周りをぐるぐるととめていく作り方。
 
 
f:id:moohan:20160329202643j:image
革の印鑑ケース
小銭入れと同じ作り方
皮ひもも自分で切ったのを使ってます。
 
最近は全然作ったはらへんから、また始めてほしいなぁ。
道具も材料もけっこう揃えたからね。