[今日のおじや] 2017年3月8日

インプラントの手術をした夫のご飯

f:id:moohan:20170307224045j:image

上から

 

エリンギ&しいたけの軸

キャベツ

にんじん

水菜

もやし

 

全部みじん切り(もやしは輪切り)

 

 

いつも切った野菜を入れてるこのボール、

400ccくらいが入るサイズ。

 

みじん切りするのにフードプロセッサーとかを使ったら楽なんやろうなぁと思いながらも全部包丁で切ってる。

そもそもフードプロセッサー持ってないし、あったとしても、使った後、洗うのが面倒で使わない気がする。

だから持ってない。

 

今までおじやのためにいろんな野菜をみじん切りにしたけど、難しいのは白ねぎ。

縦に切ったらクルンとするし、うす皮みたいなのがズルっとすべるから。

他にはブロッコリーとかカリフラワーもちょっと面倒かな。

やってみたら意外に簡単だったのはごぼう。

ぎゅっと固いからかな、すごく細かく切れる。

他にもふきとかセロリ、水菜を切るのは好き。

後、にんじんのみじん切りはうまくなった。

見た目の関係でにんじんは入れてほしいらしく、毎回切ってるからうまくなったんやろうなぁ。

 

 

今日のおじや 味噌味

f:id:moohan:20170308230428j:image

どんぶり2杯分、できあがり