読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[今日のおじや] 2017年2月23日

インプラントのこと 日々のこと 食べ物のこと

インプラントの手術をした夫のご飯

f:id:moohan:20170222231817j:image

上から

 

じゃがいも

きくな(春菊)

かぶ

ブロッコリー

にんじん

白ねぎ

 

全部みじん切り

味付け海苔も追加

 

 

最初にインプラントの手術をしたのは2016年9月。

上下左右合わせて合計6本、1回の手術で2本づつすることに。

 

最低でも3ヶ月はかかると何を調べても書いてあったので大変だなぁと思ってたけど、実際はもっと期間がかかった。

 

インプラントの手術は3段階。

 

まず、1段階め

インプラントっていう釘みたいなものを歯茎からアゴの骨にまで埋め込む。

このインプラントと骨がくっついてしっかり固定されるまでが3ヶ月はかかるとのこと。

人によってはもっとかかる人もいるみたい。

最低でも3ヶ月っていうのはこれのことだった。

 

インプラントを埋め込む手術をするのにはそれほど時間もかからず夫の場合で20分〜30分くらい。

でもその後、インプラントを覆うための仮歯を作るのに時間がかかり、結局2時間以上病院にいたかなぁ。

 

食べ物とかがインプラントに当たるのを防ぐためにも絶対必要なこの仮歯、3ヶ月くらいはつけたままにするものだから噛み合わせをきちんと作ってもらわないとダメだし時間がかかるのもしかたないのかも。

 

夫の場合は特に、口の中の違和感に異常に敏感でなかなか納得いかなかったみたい。

 

2時間以上かけて終わった手術、歯茎に穴をあけてインプラントを埋め込んでるから何日かは痛みもあるし、抗生物質と痛み止めをのみ、食事も普段より歯に優しいもの、柔らかいものを食べなければならなくなった。

 

で、始まった[おじや生活]が今も続いてる。

 

 

今日のおじや おでん味

f:id:moohan:20170223223059j:image
どんぶり2杯分、できあがり