ご近所づきあいって難しい?

お隣りさんからのおすそわけの[つくね]とお菓子↓

f:id:moohan:20160602231358j:image


f:id:moohan:20160602231417j:image

何のおすそわけかというと、ごま油を貸してあげたお返しのおすそわけ。

 

夕食が終わってたけど、とってもいいにおいだったから我慢できずに半分だけ食べてしまった。

で、おいしかったから、作り方を教えてもらおうと思ってる。

 

 

お隣りさんは時々、何かを借りにくる。

 

一番最初は、片栗粉。

鶏のから揚げを作ってて、あとちょっとが足りなかったそう。

 

そうしたら、お返しにから揚げを持ってきてくれた。

それがおいしかったんだなぁ。

 

他にも、卵とかたまねぎ、キャベツにお米にお味噌、お好み焼きソースっていうのもあったな。

 

一番笑ったのは、ゴミ袋。

市指定のゴミ袋を使わないとダメだから、どうしても、だったんだろうな。

 

お隣りさんはいつも借りっぱなしじゃなくて、形のあるもの、卵とかたまねぎとかは後日ちゃんと返してくれるし(しかも今日みたいにお菓子とかのおまけもついてる)、返しづらいもの、片栗粉とかお味噌とかのときは、作ったおかずをおすそわけしてくれる。

 

そのおすそわけのおかずがいつもおいしい。

 

最近は息子ちゃんか娘ちゃんがおつかいで来るんだけど、もう小学校高学年だから「いつまで来てくれるのかな?」とかも思ったりして。

 

 

お隣りさんが借りにくるものって、どれも近所のコンビニに行けば買えるんだけど、それを借りにくるっていうのがいいな、と私は思ってる。

 

マンションに住んでて、こんなふうにご近所づきあいができるのっていいな、と思ってるから。

 

それに、私も困ったときに借りやすいしね。

 

 

子供のころから住宅街で育った私が持ってたマンションのイメージって、近所づきあいのない、隣りはどんな人が住んでるのかも知らないっていうもの。

 

実際、結婚して最初に住んでたマンションはそれに近い感じだったけど、今のマンションはちょっと違って、ご近所づきあいしてる人が多いように感じる。

 

自治会も子供会もあるし。

ただ、マンション内でも少子高齢化が進んでるから、いつまでできるのかはわからないけど。。。

 

でもそのおかけで顔見知りはできるし、ちょっとした情報を教えてもらえたりするのも嬉しい。

それに、それが防犯にもつながってるような気がするし。

 

こんなかんじで私は今のご近所づきあいが気に入ってる。

 

これからもお隣さんが何を借りにくるのか楽しみだなぁ。