久しぶりに何か始めたいな

今日の新聞広告に入ってた[コープのカルチャー講座]のお知らせ↓

f:id:moohan:20160601231406j:image

これは夏の講座で、1日講座がメイン。

 

これを見て、以前はカルチャーセンターの講座を受けてたなぁって思い出した。

 

最初は市民講座の[陶芸]から始まって、[ボビンレース][手織り][イタリア語]などなど。。。

 

今も続けてるものはないっていう残念な結果だけど。。。

 

 

個人的にはカルチャーセンターの講座って気軽に受けられるからいいなぁと思ってる。

 

だいたいは、週に1回か2週間に1回で3ヶ月で終わるものが多くて、講座によってはレベルアップできるものもある。

語学なんかは入門から上級まであるものが多いかな。

 

そこで知り合う人たちって興味のある物が同じだから自然と仲良くなれることが多いし、講座が終わってからもお付き合いが続くこともあって、それも嬉しい。

 

それに、始めてみたけどやっぱり自分には合わないな、と思ったらその期間だけで終わることもできるから気分的にも楽。

 私の場合は[ボビンレース]がそうだった。

 

 

朝、この広告を見たからか、用事があって行った市役所で気になるチラシを見つけた。

 

アロマの1日講座のチラシ。

アロマにも興味があるし、場所も家から近いし、開催日が日曜日だしいいな、と思ってよく見ると、年齢制限が。。。

 

39歳くらいまでの独身女性で、シングルマザーは不可っていう条件も。

 

何だ、この条件は?

45歳、既婚者の私はダメってことか。

 

こんな感じの講座では初めて見る条件だから驚いた。

 

今どきこんな条件つけていいのかなぁ。

ちょっと気になる。