今回は、和柄で作ってみた

材料はこんなかんじ↓

f:id:moohan:20160523225912j:image

大きい布は2枚づつ、小さいのは1枚、それと平ゴム。

柄は着物っぽいけど綿100%なので扱いが簡単。

 

まず、違う柄を合わせて中表にして筒状に縫う。

それを表に返して、こんなふうにクロスさせて両端を仮止めする。

f:id:moohan:20160523225937j:image

小さいほうの布も中表に半分に折って縫い、表に返しておく。

これはゴムを通す部分の布。

 

クロスさせた布の端にタックをたたんで、ゴムとゴムを通す布と縫い合わせる。

 

で、完成したのがこれ↓

f:id:moohan:20160523230003j:image

夏に浴衣とあわせてもいいかも、と思って作ったヘアバンド。

 

完成してからわかったのは、かなりボリュームが出るっていうこと。

使ったのが両方とも少し厚みのある、しっかりとした布だったからだと思う。

 

頭が大きめで髪も多い私にとってはちょっと残念。

また違う布で作ってみるか。