読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつのまにか集まっているものたち

どうやら私は[洗濯ばさみ]が好きらしい。

意識してないのにいつのまにか集まってる。

 

一番最近やってきたのは、タイ製のこれ↓

f:id:moohan:20160522225424j:image

色も形も好き。

普通に洗濯物を干すのに使ってるけど、使いやすい。

 

しかもタイ語の文字とコーラス隊みたいな柄があるのがかわいくて気に入ってる。

f:id:moohan:20160522225502j:image

 

 

 

たぶん、一番最初に買った洗濯ばさみはこれ↓

f:id:moohan:20160522225517j:image

学生の頃、すごくはやってた。

部屋にポストカードとかを飾るのに使ってたなぁ。

 

ただ、インテリアに使うのにはよかったけど、洗濯ばさみとしてはちょっと使いにくいから今はほとんど使ってない。

 

 

 

そして、お気に入りの洗濯ばさみがこれ↓

f:id:moohan:20160522225556j:image

 アルミ製のとっても軽い洗濯ばさみ。

台所でタオル&ふきんかけに使ってる。

 

これになるまで、いろんなタオルかけを使ってみたけどイマイチしっくりこなくて、こんな手作り感満載のが一番使いやすい。

 

洗濯ばさみにクッキーとかの袋の口をとめるのに使う針金(名前がわからん)をつけたもの。

 

 

f:id:moohan:20160522225610j:image

これも同じ洗濯ばさみ。
つり戸棚の扉の裏にレシピをはさんでかけてる。
 
これがとっても使いやすい。
 
それまでは、こんなかんじの切り抜きとか手書きしたレシピはファイルに入れてた。
ただ、それだと探すのも見るのもめんどうで、結局使わないことが多かったけど、この方法に変えてからはこのレシピたちをよく使うようになった。
 
扉の裏にレシピを貼るアイデアは何かの本で仕入れたもの。
たしかその本では、1枚ずつペタペタと貼ってたと思う。
 
 
 
で、最後はこれ↓
f:id:moohan:20160522225618j:image
クリップ代わりに使ってる。
 
この使い方は、以前勤めてたパート先で書類をとりあえずの期間まとめるのに洗濯ばさみを使ってたのを参考にした。
 
職場ではよくある普通のプラスチックの洗濯ばさみを使ってたんだけど、これが使いやすかったんだな。
書類の内容ごとに色を変えたりして。
 
どうせまねをするなら、かわいい洗濯ばさみの方がいいからこれ。
 
 
洗濯ばさみのほかにも、気がついたら集まってたなぁってものがあるのかも。