読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽にうとい私だけど。。。

テレビのクイズ番組でキューバに関する問題が出たのを見て、ふと聴きたくなったのがこれ↓

f:id:moohan:20160510001337j:image

[BUENA  BISUTA  SOCIAL  CLUB(ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ)]

キューバのベテラン(老)ミュージシャンが結成したバンド。

メンバーはキューバ人だけだと思い込んでたけど、実はアメリカ人のギタリストがいたらしい。

 

 

ほんとうにかなり音楽にうとい私がなんでこのバンドを知ってるのかというと、友達に誘われて[ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ]のドキュメンタリー映画を見に行ったから。

その映画のパンフレットがこれ↓

f:id:moohan:20160510001405j:image 

パンフレットによると、これを見たのは2000年だったみたい。

 

この映画を見て「なんだこれは!」、「めっちゃ好きやわ」と思った私はすぐにCDを買いに行くぐらいの衝撃を受けた。

  

今でもこのCDは大好き。

 

 

高校を卒業してから、専門学校でファッションを勉強してたこともあって、それまでは海外といえばヨーロッパって思ってたけど、この音楽がきっかけでキューバに興味を持つようになった。

映画を見たときに街並みも好きだなぁと思ったし、キューバに関する本を読んだりしてね。

 

おもしろかったのは、たかのてるこさんの本[キューバでアミーゴ]。

 

たかのてるこさんって本職はテレビプロデューサーで仕事の休みを利用して海外へ行ったときのことを本に書いてはる人。

この本では、地元の人々の中にめちゃめちゃはいりこんで過ごしてたことが書いてあってとっても興味深かった。

 

ほかにも[ダライラマに恋して]っていう本では、ダライラマに会えるまでのことが書いてあったり、[モロッコで断食]っていう本では、たしかモロッコ人と恋に落ちそうになった話が書いてあったと思う。

 

もともとダライラマにも興味があったから[ダライラマに恋して]を読んでから、ダライラマに関する本も読んだりして。

 

なんでダライラマに興味があったのかというと[クンドゥン]という映画を見たから。 

 

 

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ]からキューバキューバからたかのてるこさんの本、たかのてるこさんの本からダライラマ、っていうようにどんどんつながっていったのがおもしろいなぁと思う。

 

実は。。。

ダライラマの次はチベットってつながっていくんだけどね。

そしたら今度はチベット仏教が気になってくるんだなぁ。

こんな本も買ったし↓

f:id:moohan:20160510001428j:image

 次は何につながっていくのか楽しみだなぁ。