作りかけのままになっているものたち

手作りする人たちって作りかけのまま途中でほったらかしにしてしまうことってないのかなぁ。

私はちょこちょこある。

 

たとえばこれとか↓

f:id:moohan:20160429233731j:image

フェルトのボール。

原毛からフェルトにする作り方を教えてもらったときに残った材料で作ってみたもの。

ずいぶん前だったから今みたいな道具もなくて、全部手でコロコロ丸めて作ったよ。

作る前は、つなげてアクセサリーにするってどう?とか、いもむしみたいにしてもかわいいかも、とかはりきってたんだけど結局今もボールのまま。

 

 

ほかにはこれ↓
f:id:moohan:20160429233750j:image

ヨーヨーキルト

けっこうたくさんの量を作ったんだけど、これもずーっとこの状態。

 

 

こんなのもある↓

f:id:moohan:20160429233759j:image

夏糸で編んでお花の形にしたもの。

毛糸で編んだものはゴムをつけてヘアゴムを完成させたのに、なぜかこれはこのまま。

最近これの存在を思い出して「何かにしよう」と考え中。

 

これたち以外にも今まで、刺繍だけして置きっぱなしだったペンケースとか、裁断だけしたポーチとか。。。

 でも、これたちはちゃんと完成させたのよね。

 

今回改めて見てみると、ほったらかしたままになってるのは「パーツばっかりや」と気が付いた。

 

かばんとか洋服とかは完成させるのに、なんでかなぁと考えてみた。

 

たぶん、単純作業で同じものを作ってるのが楽しいんだと思う。

だからパーツができたら、それが完成って気分になってるみたい。

 

いかんいかん、パーツのまま置いておいてもしかたがないので何かに仕上げよう!