はじっこが好き

ご近所さんにもらいました。

f:id:moohan:20160426203718j:image

有馬温泉のお土産、炭酸せんべいのはじっこの袋詰め。

炭酸せんべいが好き。

前にもらっった山椒入りクリームサンドの炭酸せんべいもおいしかったけど、このはじっこがうれしい。

 牛乳をかけて食べてもおいしいらしい。

 

 

子供のとき、父親がときどきお土産に買ってきてくれた[松風]という和菓子のはじっこの詰め合わせもとってもうれしかったなぁ。

 

はじっこの詰め合わせっていろんなサイズだったり、クリームがいっぱいだったり、当たりはずれがある感じがして楽しいから好き。

 

ちなみに[松風]は京都の亀屋陸奥(かめやむつ)の代表銘菓で、見た目は薄いカステラみたいだけど、食べるともちっとした食感。

生地に白味噌を混ぜてあるそうで、ほんのり味噌風味なのがおいしい和菓子です。