読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今、好きな雑誌4冊

[ nice things.]

 我が家に新入りの雑誌はこれ↓

f:id:moohan:20160419202629j:image

毎月23日発売の月刊誌。

毎号買うわけじゃなくて、特集が気に入ったときに買う。

最近は続けて買ってるかな。

 

この号は、こだわりのある服を作っているブランドの特集。

生地の裁断、縫製風景、染色風景なんかの写真がとてもきれいで好き。

 

特集以外にも料理とかコスメとか。。。

よくあるテーマだけど、取り上げてる食材とかブランドが新しいかんじがするのも気に入ってる理由。

 

 

 

 [& Premium]

つぎに日が浅いのはこれ↓
f:id:moohan:20160419202719j:image

毎月20日発売の月刊誌。

これも特集が気に入ったときだけ買う。

 

特集がファッションばかりじゃないのが好き。
パンとか本屋とか。

写真もきれいだし、装丁がいい。

 

ちょっと不満なのは、街やお店の情報が東京が多いってこと。

 

 

 

 [トルテ]

これ↓は毎号買ってる
f:id:moohan:20160419202743j:image

3ヶ月に1回発売の季刊誌。
この本、今のところ我が家の近所には売ってる本屋さんがない。
発売日も[〇〇頃]みたいな感じだからちょっと困る。
 
布とかボタンとかブローチ、うつわ、ガラスのものなど、特集はいろんなものがあって楽しい。
生活に関係するものの特集が多いかな。
 
 
 
 
 [nid]
これ↓はもう十年のおつきあい
f:id:moohan:20160419202806j:image
今は隔月20日発売だけど、以前は季刊誌だった。
 
サブタイトルが[ニッポンのイイトコドリを楽しもう]ってなってて、日本のいろいろを特集してる。
一番好きなのは[民藝]の特集。
たぶん、最近人気があるんだろうな、他の特集に比べて頻度が高い。
 
地方で活動してる作家さんとかお店とか、小さいけどがんばってる町の情報もたくさん載ってておもしろい。
 
私が[nid]の存在を知ったのはvol.2なんだけど、何年か前にブックオフでvol.1を見つけて即買いしてしまった。
 
 
 
 
本や雑誌って、すごく吟味して買うからなかなか処分することもできず増える一方なんだけど、やっぱり好きだからとうぶんはこのままかな。