読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バターを使わずに作るスコーン焼きました

食べ物のこと

これが。。。何回チャレンジしてもうまくできない。

 

焼く前はこんな感じ↓

f:id:moohan:20160408233930j:image

 
 

本当は焼くとふくらんでもこっとした形になるはずなんだけど、私が作るといつもこんな感じ↓

f:id:moohan:20160408233946j:image

なんでかなぁ。。。

スコーンじゃなくて、厚焼きクッキーになるんだぁ。

 

焼くときの温度や時間を変えてみたり、粉をちょっと増やしてみたり、いろいろ試してみたんだけど結果はいつも同じ。

 

でもでも、味はおいしくて気に入ってる。

材料はレシピ通りだからそれはそうよね。

 

ちなみに使うのは、薄力粉、全粒粉、なたね油、無調整豆乳、ベーキングパウダー、塩、砂糖。

 

粉類は国産、砂糖はきびさとう、塩は天然塩、ベーキングパウダーはノンアルミニウムのものを使ってる。

 

ノンアルミニウムのベーキングパウダーの存在を知ってから、普通に売ってるのにはアルミニウムが入ってるんだっていうことを知った。

 

調味料類は子供の頃から自然食品のお店で買ったものを食べてたから、食べるもの全般に気をつけてる方だけど、まだまだ知らないことがあるなぁと思った出来事のひとつ。

 

食べるものは大切だねぇ。

むーはん夫は結婚して食べるものが変わっていってから風邪をひきにくくなったみた

い。

 

参考までに、今回作ったスコーンのレシピは、[うのさちこ]さんの[バターを使わない かんたん焼き菓子の本]に載ってる[全粒粉のスコーン]。

 

他には[なかしましほ]さんとか[白崎裕子]さんとかのレシピも好き。

バターや卵を使わずに作るお菓子がいろいろ載ってる。

 

何冊も本が出てるから、興味のある方はぜひ!