読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半年ぶりに、フリーマーケットに行ってきた

フリーマーケットのこと

久しぶりにフリーマーケットに行ってきた!

 

家から自転車で10分ちょっとのところにある緑地公園で、年に何回か開催されるんです。

 

200ブースあるのでゆっくり見て回ると、けっこう時間かかります。

今日は出店が少なめだったなぁ。

 

本日の戦利品

f:id:moohan:20160327212155j:image

四角いのはコースター

どこかのお土産にもらったものらしい。箱根の寄木細工っぽくて気に入ったもの。

かばんはたぶん新品だと思う。

 

 


f:id:moohan:20160327213802j:image

我が家の愛犬、あづきのおもちゃ用。ひとつ10円也。

 

 

 

以前は全部をゆっくり見て回るスタイルだったけど、最近は作戦が。

会場全体をザーッと見ながら(ちょっと気になるな)と思ったら、店主さんを見てみます。

その時、店主さんが自分の趣味と合いそうな感じだと、まず当たりです!

気に入ったものが見つかる確立がかなり高い。

最近はこの作戦で高確率で好きなものと出会えてます。

 

もうひとつは、予算を決めること。

最近気になるミニマリストに憧れつつも、買い物もしたい!

そこで予算です。

フリーマーケットだと値段が安いので、あっという間に両手いっぱいに袋を持ってる、なんてことになって大変だった経験からの作戦。

これもけっこう効果的。

 

今日はパンツとTシャツも買いました。

 

〈洋服を買うときに気をつけていること〉

洋服に付いている品質表示を見ること。

品質の確認はもちろん、着用回数が多いか少ないかがわかります。

品質表示がきれいなままだと、ほとんど着てないと思ってまちがいなし!

ま、とっても気に入ったら多少使用感があっても買うけど。。。

〈かばんを買うときに気をつけていること〉

かばんの底と持ち手、そして中を見ること。

特に、中を見るとよく使っていたかどうかがわかります。

 

これは今までいろいろ買った経験からわかってきたことです。

買って帰ってからガッカリしたことも何回かあるしね。

 

ま、なんやかんや言っても、フリーマーケットのお祭りっぽい雰囲気が好きで、ごちゃごちゃとした中から気に入ったものを見つけるっていうのが楽しいんです。

 

次回は6月。

雨が降りませんように。。。